【今週の中学部】新入生のみなさん、入学おめでとう。(第78回入学式式辞・中学部長 宮川裕隆)

2024.04.04 ニュース今週の中学部

 新入生のみなさん、入学おめでとう。今日から中学生としての生活が始まります。この中学部で多くの人と交わり、語り合う日々を過ごしてくれることを願っています。
 関西学院のスクールモットー“Mastery for Service”、この言葉は「奉仕のための練達」と訳されます。まずは自分自身を「練達」、養い鍛えてください。中学時代は「Mastery」、練達の時です。
 新制中学部初代部長の矢内正一先生は、当時の中学部生に「真理を愛し、美を愛し、善を愛しなさい」と説かれました。また、困難な場面に出会ったとき、迷ったとき、自分の心の指針として「be good(善良であれ)、be honest(正直であれ)、be brave(勇敢であれ)」とも言われました。今、自分が生かされていることに感謝し、生きる中で祈りを共にし、共に練達の日々を過ごしながら研鑽をする。
 そのような日々が、本当の意味で人の人生を豊かにする品位と教養を身につけさせるのだと思います。
 聖書の言葉にあるように、わたしたちが互いに愛し合う(大切な存在だと認め合う)ならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、私たちの道を示してくださるのだと思います。
 高等部、大学、大学院、それ以降も繋がるここ関西学院が、一生の友や恩師と出会う場となること、そして、信頼の絆で結ばれる出発点となることを祈念して、新入生の皆さん、そして保護者の皆さまへの歓迎の言葉といたします。

2024.4.4 関西学院中学部長 宮川裕隆
(第78回入学式式辞より)